SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

しいちゃんへの道

移転です
0
    イキナリですが、移転しました。
    このブログは残しておきます。
    またこっちの方がいいな・・・・と思ったときのために。

    新しいブログは「コチラ」から。
    でも次からは「サイトのトップページ」から行ってくださいね。
    くれぐれも「ブログ」はお気に入り登録ご遠慮くださいませ。
    | - | 21:55 | comments(131) | trackbacks(0) | - | - |
    願い事は・・・・
    0
      今日は母さんが京都に行ってました。
      するとおもしろい住職さんのお話が聞けたそうです。
      内容は、「神様に分相応の願い事をしないといけない」というもの。

      ステキな人とめぐり合えますように・・・・とか。
      玉の輿にのれますように・・・・とか。
      ようは実現不可に近い願い事は、いけないそうです(笑)。
      そして片思いもあかんとの事(驚)。
      神様にはそんなことまで分からない・・・・らしいです。

      そして、お参りに行った本人が「自分のために」願い事をするコト。
      行けなかった人にはお守りを買っていって、
      その人自身が「自分のために」願い事する。
      ちなみに願い事は一つだけということでした。

      お守りは「家内安全」とかなら家に貼っていてもいいけど、
      方向は間違ってはいけないこと。
      そして「できるだけ持ち歩くこと」だそうです。
      家に飾っていても駄目なんだね・・・・。

      とりあえず母さんの話を聞いてると、
      タメになった話もあれば、大爆笑の話もありました。
      そうだよね。神様だって、万能ちゃうよね・・・・。
      一人1つの願い事をしても、人口を考えるとすっごい数になります。
      毎日願い事を叶えてまわっていたら、嫌にもなるんだろうね。
      順番だってまわってこないか〜〜。
      やっぱり自分で叶えないと駄目ってコトかな??

      一応 わがままな私から、神様への願い事をプレゼント☆
      テストはできるだけ再試を減らしたい!!
      再試は全部拾う!!
      春になったら京都めぐりに行きたい!!

      一番重要なのは、上のが叶ってから・・・・。
      いやいや、他力本願はあかんね。
      でも上のは他力本願で行くことにしますよ(心もちの話ですが)。
      | 日常 | 23:16 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
      これからの医療
      0
        昨日は学校休んで大学病院へ。

        姿勢→それぞれの職業の専門性を生かして尊重する
        実際→自分の仕事だけやってる。ばらばら。

        なんか見ててまとまりが無かったし。
        患者数が多すぎるどうこうより、一人一人に余裕が無いような印象やった。
        多分、分業というコトバと人間の行動はマッチしていても
        分業というコトバと人間のココロの部分はマッチしてないんだろう。
        あれは逆に医療の質を落としているんやと思う。

        チーム医療っていうけど、人間やもん。
        たくさんより少数のほうが話し合いだって纏まって、
        すんなりといくに決まってる。
        何でもかんでも、コトバを掲げていくより
        その先のリスクを見ないといけないんやと思う。
        何でもイキナリは、無理なのよ。

        そういえば薬事関連法規の先生が
        「薬剤師は92年から、医療関係者として正式に法律に載った」
        ってな事を何度も強調していた。
        聞いてて、ばかじゃないの??と思ったんだけど・・・・・
        法律に載らなくても「薬剤師しかできないこと」はあったはずで。
        そんなちっぽけな事が、大切なんだろうか?
        そんなちっぽけな事しか言えないから、
        認めてもらえない部分がないというわけじゃないんだと思う。

        そういえば応用薬理の先生が
        「これからは医師はクスリの一般名を処方して、薬剤師が商品名を選ぶ時代が来る」
        てな事を言ってたけど。
        はぁぁぁぁ。っていうか、一般名で処方されればその分、
        同じ一般名の多数の商品を在庫に置いとかなきゃいけないわけで
        非効率だと思うけど・・・・。
        看護士の母さんの意見では、「いろんな意味でありえない」そうです。

        なんか価値観とか的違いな話を聞いてると、疲れます。
        常識的に考えたら、大学の中には変な話がいっぱい。
        ちゃんと自分の意見は持たないとアカンのやと思う。
        | 薬学 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        どーこーかい
        0
          今日は1〜4限まで、おんなじ先生の2科目の授業。
          そりゃ、休みがあったのだから補講をいれるのは間違ってない。
          けど、4つも続くようにいれなくてもいいやん!!!!!!

          1限・・・寝てました。バク睡。
          2限・・・ぼーーっと聞いてた。
          3限・・・他の科目をやってました。
          4限・・・寝てました。
          昨日は23時に寝たのです。
          今日の私は「眠り女」。

          お昼は同好会の打ち合わせ。
          メールがまわって来たから行ったのに、
          あと少しで到着☆というところで「これる?」とメールが来た。
          あの〜〜。
          私は「来ないと知らないからね!」という意味に受け取ったのですが・・

          そしたらメッチャ人が増えてた。
          100パー、私以外の力です。アリガト。
          そして今日は行ってよかったと思った。
          同好会以外で、Sさんや、Mにも会えたし。
          文化祭やった同好会のメンバーは、なんか癒されます。
          | 日常 | 22:30 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
          後悔っていうコトバ
          0
            人間の気持ちなんて、そんな簡単なもんじゃない。

            自分の感情を抑えてまで、いくら今が大事だとしても
            分かっていても、全て大切になんてできるわけなんて無い。

            今を楽しいって思う時はあっても、一度感じた後悔を
            ちょっとやそっとで 割り切ることなんてできないし。

            後悔は まるで湖の下に溜まった泥のように
            ちょっとした要因でよみがえってくる。
            何度も。その繰り返し。

            ただ確かに言えることは、
            どう転んでも人には なんらかの後悔がつき物と言う事で
            後悔しなきゃ見えないものだって有る っていうこと。
            | 日常 | 20:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            スキと愛してる
            0
              実習があるので、友達としゃべりまくりです。
              (実習中はちゃんとやってます。ドジってばっかりやけど)
              なんであそこまでしゃべることがイッパイなんだろう??

              あと、友達(同じ班の子)の彼氏の話についつい耳を傾けてしまいます。
              笑える話題じゃなければ、ちょっとホッとします。
              聞いてるのバレバレだろうけど、笑わなければバレナイ気がするので。
              笑ってしまうと、かなり慌てます。
              でもついつい突っ込みを入れたくなる時が・・・・
              深く聞いちゃいけないのだけど、なんか気になります!!

              多分、恋愛のお話だからかな・・・?
              彼氏、何人目なんだろう??とか、聞いてみたいです(*^O^*)

              {スキと愛してるの違い}とは。

              ★相手より自分の気持ちのほうが大きい時は、スキ。
              相手と自分の気持ちが同じなら、愛。

              ふむふむ。

              ★スキは、心が惹かれる感じ。
              愛してるは、大切にしたいって思ったら。

              ふむふむ。

              ★スキは、学年で言うと小学校マデ。
              愛してるは、大人の気持ち。

              えーー? そうなんだーー!!

              ★相手に対しての想いが変わった時から、スキ→愛に変わる。
              ふむふむ。

              ★スキは誰にでも言える。
              親子の様に何も言わなくても伝わるのが愛。

              納得半分。何にも言わなくても伝わる・・・・か。難しいにゃ。
              | - | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              自分の中でオタを感じた・・・・
              0
                折角イッパイ書いてたのに・・・・消えちゃったよ。
                なので簡潔に。

                今日はEXCELで統計学とにらめっこ。
                計算機よりパソは便利。
                統計学は計算が合うのと、
                なんか値が合わないのと、
                これからの行き先の見えないのが一つずつ。
                行き先分からんのは、なんとかしな、レポ提出やし・・・・。

                とりあえず、分散とか平方和をパソコンでやりたいです!!
                計算機より10倍くらい早いです。
                パソコン持込オッケーにして欲しいな〜〜☆

                久々のExcelにパソコンの本も見ずに格闘してました。
                見ずにっていっても、載ってなかったんやし。
                役に立たんよ・・・・・
                ちなみに√2は「^(1/2)」ってやればオッケーです!!
                二乗は「^2」。
                本よりwebの方が、使えるよ(TOT)

                一つだけハリハリします。
                あと2つも張れる位になればいいな・・・・・
                なんで合わないんだろう・・・???
                Excelでの格闘の結果。数式とか細かいのは出ないけど・・・・
                (あとグラフも大雑把にしかやってません。メンドイもん)
                | - | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                まだそーゆう、モードじゃないだけ
                0
                  今日もブログとにらめっこ。
                  ここのところは、皆勤〜♪とはいえんくても、ソコソコ書いてるよね?
                  なんてゆうか、書きたい気分でもあるし。
                  なんとなぁく書いてるだけともいうんです。

                  今日は昼までグッスリ寝て
                  お昼からゲームしていました。
                  けど放置して、電源入れっぱなしで、勉強もしてました。

                  不思議と集中できるんです!!
                  点けてたら気にはなるけど、
                  でも気にしないぞーーーってゆう感じで集中できるんです。
                  点けてないと、ダラダラやっちゃうし・・・
                  ずっと気になっちゃうんです。

                  なので長時間点けていたわりに、のめりこんでなくて
                  やらなあかん事もできていい感じ。
                  これをちゃんと勉強しているっていえるかは謎だけどね。

                  そのうちパソのこともゲームのことも忘れてやらなあかんけど。
                  | 日常 | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |